1216 TOMOE@名古屋CLUB QUATTRO

1216
TOMOE
(tacica/People In The Box/THE NOVEMBERS)
名古屋CLUB QUATTRO



TOMOE追加二日目。
まさかの名古屋片道1000円でやってきましたよっと。
ちゃっかり大丸の北欧展とか行って満喫してたら、
暴風&みぞれキタ―――(゜∇゜)――!!!笑
どんなけ寒いねん…



会場でお連れさんと合流して入場。


1.People In The Box


笛吹き男
ニムロッド
犬猫芝居
ストックホルム
火曜日/空室
(MC)
市民
旧市街



People In The Boxです、よろしくお願いします。」
「1月の新譜からやります!」〜ニムロッド

「名古屋うぃーねぇー!きてるねぇー!このポカーンとしてる感じ!…嫌いじゃないよー?」
(久しぶりの嫌いじゃないよー)
そして昨日と同じ物販紹介(昨日のブログ参照。)ですが、バッジの紹介では
「なんだこれ、えーっと、布になってんのかな?」
「えーと、時計のデザインと、このブドウのシミがついたみたいなデザインの二種類になっておりまーす!」
(おい!それ販促なってへんやん…ていうね。)

「え〜、ご存知かと思いますが、なんと、1月の新譜にはねえ〜先着特典で、はい、ライブ映像を収録したですねえ〜DVDがついてきます!」
「ライブの映像もね、いろいろ選んですが、オフショットなんかもね、え〜、満載の内容となってございます〜。えー。非常にアダルティーですよ」
波「俺らが3人で戯れてるのとかね、」
ダ「そうそう、全裸で砂浜走ってたりとか(笑)」


今日は一発目だったので、とりあえず前で待機。
昨日髭生やしてたケンタさんがさっぱりしてヤンキー兄ちゃんから普通にもどってました。
ストック入りでは波多野さんのあの踊りとハンドクラップ。
あのクネクネ踊るのすごいおもしろいんですが…笑

犬猫芝居では息をのむ人も多数。
一瞬なんの曲かわからんくなるくらい盲目だったなあということにびっくり。
ニムロッドと市民、笛吹き男ではやっぱりベースを替えてた。
火曜日の荒れのあとが3人ともニヤニヤしつつタイミングあわせてて、
その光景がほんとに好き。





2.THE NOVEMBERS

para
彼岸で散る青
二ールの灰に
37.2℃
(MC)
dysphoria
こわれる
白痴


まさかの37.2℃聴けるという…!ツアーワンマンでも聴けなかったのに!
あまりに意外で何の曲かわからなくなったくらいでした。


「『People In The Boxの残り時間が僅かとなってまいりましたー』『えーーーっ』のあとのTHE NOVEMBERSです…『えーーーっ』の部分です…よろしく」
「俺らはまだ残り時間あるから、覚悟しろよ…覚悟しやがれ。」

ぎゃあああああって心のうちで叫んでごめんなさい。
覚悟しやがれ。がかっこよすぎて軽く死亡しました。
ほんとにずるいです…うおおお

そこからのケンゴのターン(笑)のdysphoria、こわれる、白痴。
赤いライトに照らされた四人のシルエットが美しかったです。
白痴。白痴。




3.tacica

newsong
命の更新
不死身のうた
(MC)
ハイライト
オニヤンマ
クローバー
(MC)
メトロ

En. アリゲーター



「追加2日目、名古屋よろしくお願いします。」
「追加ができるのは、みんなのおかげだと思います、ほんとに来てくれてありがとう。」
「1/18日に新しい音源をリリースします。そしてツアーも…昨日発表されまして、今日から先行やってます。また此処に来ますので、よろしくお願いします。」
からの、坂井さんの物販紹介タイム。

「えっと、このTシャツなんですけど、ワンマンの前のステージの写真をプリントしたもので…」
「(袖からダイゴマンの声で)カッコウィー!!」
「(笑)」

でたー!笑

んで猪狩さんが
「あんまりやると怒られちゃうからね、トシくんに」
みたいなこと言ってたけど、坂井さんがダイゴマンに怒るの?想像できないんですが!笑


セトリは昨日と同じだったけど、大阪以上に盛り上がりがすごかった(;;)
NOVEMBERSやピープルに比べて、tacicaの音はひどくまっすぐに入ってきて、
ときどきそのまっすぐさに目がくらんでしまう。
それくらいに、今日のステージはお客さんもtacicaもお互いに、
ほんとにまっすぐに前をむいてステージをつくってたと思う。
オニヤンマ〜クローバーではみんなの熱がぐっとあがったのを感じたよ…
やっぱりみんなすきなんだよね。


アンコールではアリゲーター久々に聴けた(/_;)
京都奈良高崎と前半いってすっかりなじんだ曲だったけど、やっぱり良いよ。うん。

なんどもなんども、ありがとうって言ってた。ありがとうって言った、
そんなライブでした。


終わって物販はすごい混んでて、
客側に小西さんがちょうナチュラルに混じってて笑ったw
ダイゴマンに昨日のサインのとこに日付と名前書いてください!って頼みました笑
あとシンバルの話ができました。相変わらずのもくもくっぷりでしたが。


さあ、のこり1公演、です。