1015 TOMOE@高崎club FLEEZ


1015
TOMOE
(tacica/THE NOVEMBERS/People In The Box)
@高崎club FLEEZ









私的TOMOE3日目。
ちょっと週末旅行行ってくる〜♪
と言ってやってきました。


まず3時半に起き、4時半に家を出て始発乗車。

「なにがなんでーもでていこーう きみは、いえでーむすめー」
っていうくるりのメロディーが頭をぐるぐる。


でも、今日は災難だった。

①京都→米原→大垣→浜松→島田→沼津、、、と順調に進むも、沼津でポイント故障。
②前にも後ろにもいけないので、タクシーで三島駅まで行くも、鈍行すべて運休。
③仕方ないので新幹線で東京〜京浜東北線に乗る。しかし線路内人立ち入りにて6分遅れ。
④赤羽での乗換2分をこなすも、いきなり緊急停車により10分立ち往生。
籠原で乗換するも、高崎線5分遅れ。


うん、夜行でいけばよかったかもね。泣

しかしもう引き返すわけにもいかんwwww
気合いでたどりつきましたよwwww
着いた瞬間もう泣きそうだった…




今日は女子率が高いのか5列目くらいでも視界良好。
10分ほど遅れて開演。


1、People In The Box



市民
完璧な庭
レテビーチ
笛吹き男
月曜日/無菌室
ペーパートリップ
旧市街


高崎に来るのは初めてで、とてもうれしいです、という話。
袖のだれかと目配せする波多野さん。


ハタノ「用意はいいか、高崎…」


楽しそうだな…www

物販紹介では「Lovely Tabooooooooos!!!」と「トモエ!!!」
っていうのやらされました。
そしていつもの
People In The Boxはですねえ…能力を総結集いたしまして…グッズを作成いたしました!」
「Tシャツ(タオル)の肌触りと吸収力を確認したいと思います…(フキフキ)」
「お兄ちゃん、イっちゃいそうです!ありがとうございます!」
「残り時間、全力でぶっ殺しにいきますんで!」
(こう書くとほんとに危ないバンドみたいだな)



庭の前には奈良でもやってたセッション、
そしてシンバル4カウントからのぺパトリには、会場から「おぉ〜」って声があがってた。
曲間をこうやってつなぐのがこのツアーでははやってんのかな?

笛吹き男とペパトリではベースアレンジがはいって、
さらにグルーブ感が増してすごかった。

市民の「あ〜あああ〜」ってとこにも今日、ついにコーラスが入って感動。
(ずっと入れたらいいのにって思ってたから)
レテビーチは何気巴ではレア曲だったのでうれしかったなー
今日の旧市街はさえてた。とくに。照明も音の迫力も。






2、tacica

HERO
アリゲーター
ハイライト
ドラマチック生命体
命の更新
不死身のうた
永久列車



ツアー二度目のHERO。

今日は!!!なんと!!!ついに!!!!
坂井さんのトートバッグが光ったよー!!!!www
おめでとう!!!^^

猪狩さんが、
「このツアーで、ずっとこれ光んなくて、最後まで光らない感じでいくと思ってたのに、」
「光らない方がおもしろいってトシ君は思ってくれなかったみたいだね」
って言ってたwww

TOMOEはほんと楽しくて、明日で終わっちゃうんだけど、
ホント次いつできるかわからないから、3バンドとも…って言ってた。
追加はどうなるんだろうね?


tacicaは曲がはじまった瞬間に後ろからお客さんがわーってきて
前がすごいわちゃわちゃしてて楽しそうだったなー。
終わったらさーっとはけてったし。あんなハッピーな盛り上がりだったらみててこっちもうれしくなる。






3、THE NOVEMBERS

永遠の複製
こわれる
小声は此岸に響いて
dysphoria
dnim
彼岸で散る青
バースデイ

EN.Misstopia



「今日はきてくれてありがとう。」
(なぜかニヤニヤしてる高松さんと吉木さん)
「このTOMOEツアーでですね、なんかこう…観られてるというか…ヤジをね、優しいヤジを飛ばす人がいて」
「某ぴーふにゃふにゃふにゃってバンドの、D吾君ってひとが(にやにや)」

「たとえばtacicaのトシくんが、ああやって物販をするでしょ、」
「そしたら『かっこいい!』とか『俺も欲しい!』とか『買ったよ!』とか言うの、
 そしたらそれにつられてお客さんが『かっこいい!』とか言ってくれる現象が起きてて」
「まあ、ヤジっつっても、愛があるk「(袖からダイゴマンの声)カッコイイ!!」
一同「(笑)」






「世の中には二種類の人間がいると思っててですね、TOMOEに来てるひとと、そうでない人。」
「僕の中でTHE NOVEMBERSとNOVEMBERSではないバンドっていう世界観があって、
 なんていったらいいのかな、かかわってくれてうれしいです」(あいまい)
THE NOVEMBERSは8月3日に新譜を出しまして、聴いてくれた人はどうもありがとう。
 まだ聴いてないって人は、いいなと思ったら聴いてくれたらとても、うれしいです」
「それにともなう公演を11月に東京でやるんですけど、
 いつか、このハコで、群馬でワンマンができたらいいなと思っているので
 また縁がある人はその時に、また逢いましょう。ありがとう。」



想いの丈が強すぎて、言葉で表現できてなさそうな、そんなもどかしい顔をしてた。

dysphoria、小声、バースデイ、Misstopiaともにけっこうやってるのに、
京都奈良できけなかったから、もうトリハダもの。
すごく、最近小林さんは「関わってくれてありがとう」って想いをすごくもってるのかな。
1音1音をいつくしむような、そんな演奏だったように思う。

なんかもううまく言えないけど、
ノベンバの表現したい世界観っていうのがダイレクトに伝わってきて、
正直うけとめきれないくらいに圧倒されている。
今日のハコはまるでホールのように音が響いて、箱ごとどっかにいっちゃうんじゃないかっていうくらい、
それくらいすごかった、としか言えない。

巴でみて気になった人はワンマン行くがいいよ。
いろいろな意味で死ぬから。





終わってぶらぶら駅まで歩き、6人でわいわいしながら新宿まで。
無事バスに乗って帰京しました。
西川口もいきたかったなあ(;_;)うえーん
東名阪検討中です。CDJ蹴る勢いで。

あとわかったこと、
コーラスをするベーシストがたまらなく好きです。以上。



甘い悪夢をみたいよ。