0928 TOMOE@京都MUSE


0928 TOMOE
(tacica/THE NOVEMBERS/People In The Box)
@京都MUSE




1年半ぶり?のMUSE!
前は気空域ツアーの時にきたなあ…
18時にゼミ終わってダッシュ!笑



1.tacica

HERO
アリゲーター
ハイライト
ドラマチック生命体
命の更新
不死身のうた
永久列車




セットが3ピース&配置でtacicaからと把握。
実に観るのは2年半以上ぶり…
それでも色あせないなあ、HEROから入ったから、一番にHEROがきて正直びっくりした。
mcでは物販紹介。坂井さん、おかえりなさい。
猪狩さんが「いやあ、みんなに楽屋をみせてあげたい」って言ってた。
カオスそう…みてみたい…
ライブ映像とセットにして楽屋もちょっと録ってDVD出せばいいと思うんだ。笑

tacicaの世界って、透明な水なのになぜか薄い水色みたいな、
とてもとても透き通っていて、つめたい水のような
そんな中にいるような感覚なんだけど。
ベースもうねってドラムもあれだけめいっぱい叩いてて、
それでもあれだけの透明感が感じられることに感動した。

命の更新あたりは、なんかいろいろ思い出してじーんときた。
またtacicaがもどってきてくれたことに拍手。






転換で幕がしまって、どっちかどきどきしてたら、2本のギターの音が。



2.THE NOVEMBERS

夢のあと
pillica
二ールの灰に
永遠の複製
こわれる
dnim
彼岸に散る青




やっっっっとみれたよ。
前がワンマンとかwwwwおまえwwww

最初のシンセの音でまさか再生くるか?!と思ったら、
そこからあの圧倒的なコーラスではじまる、夢のあと。
全部ぶっとんだね。後ろにメリーゴーランド見えた。
pillicaがうれしすぎてうれしすぎてもう…あわわわわ
mcではワンマンの宣伝など…あまり喋ってなかった。

こわれる、dnimでは例のモッシュモッシュがおこって、すぐ右にいたから大変だった。
そのせいでステージがどんどん近付いてったけど。
彼岸ではさすがにおさまったけどね。気づいたら4列目くらいまできてた。
毎度のことながら鬼気迫るステージみせてくれたなあ。
大阪ワンマンはもうずっと通いつめてるから、今回もなんとかしていきたい。
いや、いく。と決めた。






3.People In The Box

旧市街
火曜日/空室
市民
笛吹き男
犬猫芝居
完璧な庭
天使の胃袋

em.鍵盤のない、





週一で観られるとかもうバチあたりそう。


ノベンバで正直すごい嫌なきもちになって、いらいらしてたから、
でも、最後まで観られてよかった。二年半ぶりの鍵盤のない、
途中からいろいろと泣けてきてひどかった…笑
mcはいきなり波多野氏の「おいでやす〜」からwww
何キャラwww
それから例の物販紹介とチャットアジカンの宣伝。ボロフェスの宣伝はせんのかな?
市民のループと人参の呪いがもう頭からはなれない…
コーラス、今じゃCDきいてもベースの声で脳内再生される!
波多野さん、コーラスで歌詞間違えちゃだめよ。笑
今日は天使の迫力がすごかった。ごりごり。



ちょうど確か人々は〜の時にこのバンドたちに出会ったから、
今回のツアーはとてもうれしい。
この3バンドで、またツアーとかしてくれたらいいなあ。


モッシュ軍団のことはもう書かないけど、
アーティストのグッズを身につける意味を、わたしも考えなきゃなあと思いました。


次は奈良。