就活日記〜面接編〜

地上一次を突破、もういっこは面接一回めが終わりました。

正直こわいです。

自己分析を行うに当たって、自分の人生を振り返ったり、価値観を省みたり、してみたけど。
自分でいうのもなんだけど、トントン拍子にきすぎじゃないかなあとか。
田舎に産まれたお陰でたまたま良い成績がとれて、それで高校受験もなんなく終わって、めいっぱい部活とかバイトやって、大学受験もなくて、自分の好きな勉強させてもらって、海外にもいかせてもらってさ。

これでいいのかなあ。
なんて贅沢な悩みかもしれないけど、レールの上を走って走って外れないようにきて、お前の人生それでいいのか?と言われてるような気になる。


講座とったり予備校いったりして必死に勉強してる公務員組。一日中何社も回ってES書いてしてる就活組。研究室に泊り込む勢いで勉強してる院試組。
どこのしんどさも経験せずやりたいことばっかりやって、ここまできたけど。

このままでいいのかなあ。
ここら辺で、いっぺん頭うって挫折を経験しなきゃだめなんじゃないかなあ。
なんて思ってしまう。

もちろんがんばってないわけじゃないけど、ここまで授業にも出て、施設で子どもと遊んでばっかりな受験生もいないと思うのです。

ただよかったことは、自分のやってきたことにそれなりの自信をもてるようにはなったこと。こうやってモラトリアムも終わっていくのだななんて思ったりします笑


すべてが終わるまで、あと一ヶ月弱。
自分が落とすとこにきちんと納得しておさめられるのか、戦います。