The Pop Song/BAND A

なんだか忘れられない一日になった。

今日は先輩のお手伝いで、IYEOの募金活動@京都大学卒業式やってきました。
みやこめっせにいくまで迷い、3月とも思えないこの寒さ。
許可を取っているとはいえ、完全なる部外者のわたしたち。
京大こわい。笑

街頭募金という活動じたい初めてのわたし(と先輩)。
緊張と寒さでぶるぶる震えまくりました。
けど、つったっていたって誰も募金してくれない!
ので、がんばりましたよ。

いろんなIYEOのひとや、大学の先輩に助けてもらって、
無事、第1回目の募金活動を終えられました。
交通整理をしてたお兄さんが、メガホンかぶらんようにしてくれて、
帰り際に照れくさそうにいれてくれたり。
何かのおつりとおもわれる封筒ごと入れてくれたり。
終わってから近くのおご飯屋さんに言ったら、従業員のおばちゃんも入れてくれて。
うれしかったなあ。

わたしはIYEOのメンバーではないし、ただのお手伝いだったけど、
今回飛びこんでみてよかった。
3月16日のブログを書いた時のわたしは、本当に部屋の隅で膝を抱えて丸くなっていて。
何もできない、ただの無駄な正義感だけで、しんどくなる自分にうんざりしてた。
「やらない善よりやる偽善」
今日はほんとうにそう思ったのです。
とにかく、がむしゃらにでも動いてみるとか、何かやってみる。
そして、自己満足でなく、そういった想いを忘れずにいたいなあと。

お金を入れた入れない、金額にかかわりなく、
いろんなひとのあたたかさとかに、触れられました。
こんなにも、溢れてるんだなあって。




もうひとつ、
実習先から電話がかかってきて、来年度の講師をやらせていただけることに。
うれしいなあ。ぎりぎりすぎやろ!って思ってるけどw
でも講師たりねえなあってなって、あの実習生なら!って思ってもらえたならうれしい。
がんばりやすよ。まだまだ勉強するのだよ。

ペンギンも完全にまかされてるし、未熟児親の会のボランティアもはじまるし、
なんだこの4月からの忙殺ぐあいwwwww
寝てる場合じゃないですね。よっしゃ。



今日は本当は、Peopleファイナルだったはずなんだけど、
延期になってしまった。
けど、これでよかったのかもしれないなあ
下らない悩みも全部捨てて、まっすぐに自分がやらなきゃなことに向き合えたから。
中野ファイナル、きっと行けないけど、その分大きくなっていれたら。





『最近暗いニュースばかりで まだまだ気分も滅入る
それでも何度も何度も何度も何度も何度も何度も手を合わせ祈る
下らねえこと言ってないでその目手足すべてを動かし そしたら少しは楽になる
それよりもっと楽しいこと ねぇ、一緒に踊ろうよ』