生活/syrup16g

辟易している。

3月11日、地震がおきてから、何もできない。

本当は、その日東京に行く予定だったのだけど、いろいろな理由があって次の日からになった。
もちろん、地震で高速がとまり、バスが運行せず、説明会もキャンセルになったのだけど。

停電もせず、ゆれもせず、のうのうと過ごしているのに、
申し訳なさがあふれてきて、何もできない。
いっそ11日から行って、被災すればよかった。
なんて不謹慎だけど。

ニュース疲れ、ツイッター疲れ、つまり情報疲れを起こしてるのだと思う。
そこで湧き上がる無駄な正義感、罪悪感。
お前にできることなど何もない。
せいぜい募金くらい。
わかってるはずなのに。


あまりにも不謹慎かつ自己中な父親や、自己満足、自己防衛に走る母親にも、うんざり。
被害うけてもないのに、わたしは何をいらいらしてるんだろうか。

3月19日の説明会がなくなったゆえに、劇団四季のチケットが余ってしまい、
三連休も何も予定がなくなってしまった。
ディズニーも、ピープル中野も行けるかあやうい。
その時間を、勉強にまわさなければまずいのだけど、
説明会がなくなったことで、目標を見失ってしまった。
どうしよう。
贅沢ななやみだけど、どうしよう。


今日の帰りに事故を目撃したことで、何かがプツンと切れてしまったみたいだ。
ドンっていったんだ、車と自転車がぶつかった音。
こわかった。こわかった。
眠ることすら億劫なくらいに無気力感に襲われる。
朝おきて、決められた時間に、職場に行くのがたまらなく辛い。
何もかも投げ出して、ずっと布団でまるまっていたい。
でも、どんなにしんどくっても容赦なく明日がやってきて、追い立てられて。

けっきょくわたしは、非常事態が起きて目の前の現実から逃げたいだけなんだ。
いざとなったら生きようとするだろうに、今はそれに乗じて死んでしまいたいとさえ思ってしまう。


また明日がやってくるのか、いやだなあ。
もうずっとこのままでいいのに。
ずっとずっと。